身体 サイン 疲れ 自分の体の声にもっと耳をすます

身体 サイン 疲れ 自分の体の声にもっと耳をすますようにします。人間本来が持っている自然の感覚に身をゆだねることが大事なのです。あらゆるものが便利になって、快適な生活を送れるようになった現代生活の中で、生きるために本来備わっている野性の勘を取り戻すことが必要だと私は思っています。
疲れ がとれない理由

身体 サイン 疲れ
身体 サイン 疲れ

健康診断を受けないとしても、自分の身体を自分で診断することは大切です。そんな自己診断でもっとも気づきやすいのが顔色でしょう。

朝起きて、鏡を見て「あれ、顔色が悪いな…」と思ったとしたら、何らかの原因があるはずです。前日、長時間働いたとか、夜更かしをしてしまったとか、身体にプレッシャーをかけるようなことをしていれば、すぐに顔色に変化が現れるはずです。

それと同時に、なんとなく身体が重いという実感もあるはずです。よく、「むくむ」といいますが、むくみというのは、まぶたが腫れる、顔が腫れるという状態で、普通の場合、むくみは朝と夕方の2回起こります。特に、寝ている状態というのは、血流の循環が抑制されているため、血液がうっ血した状態となるわけです。

ところが、朝日覚めてしばらくすると、血流が刺激されて静脈にある弁が使われて、どんどん心臓に戻っていくわけです。こうして、時間がたつにつれて朝のむくみは消えていきます。

こうしたことが1日だけならまだしも、長らく続くようなら危険信号です。「朝はいつもなの」と言う女性がよくいますが、たしかに身体を動かしていればやがてむくみは消えていきます。

しかし、むくみが毎日のように起きるというのは、過度のストレスによって血流循環の障害が日々積み重なつているということです。人間は多少の無理ははね返して生きていけるわけですが、やはり程度が強くなると、お昼ごろになつても「まだ身体がだるい」とか、午後になって、まだ何時聞かは仕事をしなくてはならないのに「今日はもう疲れちゃつた」という感覚が出てくるのです。

健康を保つには「負の感性」が大切

自己診断とは、そんな身体の声に耳を傾けることにほかなりません。毎日元気ではつらつとしていて、よく笑い、積極的に行動することはとてもいいことに違いありませんが、自分の身体を振り返ることなく、あるいは過信して突き進んでいくのも問題があります。

そのために働きすぎたり、遊びすぎたり、夜更かししたりで心身を痛めつけてしまうからです。健康的な身体と心を維持するためには、ときには立ち止まって落ち込んでみたり、自信喪失になつてみたりという「負の感性」を持っていることが大事です。

頑張りすぎたり、自分の持っている能力以上のことに挑んだりしようとしている自分の姿に気づく感性がないと、身体を休めようとか、少しくらいは楽をしようという発想が生まれてきません。まぎそうした感性に欠けている人は、モーレツに働く勢いに紛れて、自分の身体が上げている悲鳴や訴えに耳を貸そうとしません。

万人に効く健康法」はない

また、「運動はどのようにやればいいか、くわしく教えてください」、「食事は何を食べればいいか、1つひとつ教えてください」と、つねにマニュアルを求める人がいますが、本来、人間にはそれぞれの個性があるのですから、万人にフィットしたマニュアルなど作れるはずがないのです。むしろ、そういうことは人に教えてもらうのではなく、その人の内なる声、身体がささやく正直な声を聴きながら「これが自分にピッタリ合っている」と感じることが何より大事でしょう。

では、そんな感性を磨くためには何をしたらいいのか…それは、あまり多くの話に耳を傾けすぎないことです。知識というのは、あくまでも知識の範囲でしか役に立ちません。

たくさんの知識を取り入れすぎると、それだけでお腹がいっぱいになてしまって、分かった気になってしまうものです。

それよりも身体の言葉に敏感になり、その時々で対応のしかたを変えながら、実践していくことが肝心です。古代の昔より人間の機能は、眠くなれば睡眠をとり、お腹が減れば食事をとり、疲れれば休養をとるようにできているのです。

そうした人間本来が持っている自然の感覚に身をゆだねることが大事なのです。あらゆるものが便利になって、快適な生活を送れるようになった現代生活の中で、生きるために本来備わっている野性の勘を取り戻すことが必要だと私は思っています。

免疫力アップで疲れ知らずの体

免疫力

病気の原因 生活 の中にある場合が多い

実は、 病気の原因 生活 の中にある場合が多いことをご存じでしょうか。仕事の量が多すぎる、昇進できないかもしれない、果たすべき責任が重すぎる、睡眠不足が続いている、家計が逼迫している、子供が言うことを聞かない、家庭内での対話がない…こうした劣悪な環境は、すべてストレスの原因となります。

病気の原因 生活 の中に潜んでいる とくに「仕事の悩み」に要注意

仕事の量が多すぎる、昇進できないかもしれない、果たすべき責任が重すぎる、睡眠不足が続いている、家計が逼迫している、子供が言うことを聞かない、家庭内での対話がない…こうした劣悪な環境は、すべてストレスの原因となります。

そしてそのストレスが積み重なり、人間はさまざまな病気を導くのです。ストレスの影響は人によって異なりますが、特に仕事上でのストレスは心理的な問題を引き起こす場合が多く、結果として仕事を休むようになったりして公私の健全なバランスを保つことができなくなります。
これが原因となつて、過度の喫煙や飲酒、薬物の乱用といった不健全きわまりない生活に傾き、それとともに免疫機能はどんどん低下していき、その結果、ウィルスに対する抵抗力を弱めることになるのです。

こうした末に、中高年の男性の多くが心臓病、消化不良、高血圧、頭痛、腰痛カなど深刻な身体障害を抱えているというのが実情です。

さらにガンについても、過酷な環境因子が導くストレスが大きな原因になっていると私は考えています。〝「職場」という環境因子によって導かれるストレスだけでなく、たとえば紫外線の浴びすぎによる発癌、強いアルコールを飲むことによる食道ガンなどもみな環境因子が過酷に身体を痛め続けた結果、巻き起こす「負の形″」ということができるでしょう。

これらの共通点は交感神経緊張症です。これは、過酷なものに出会うと代謝をこ克進したり、血圧を上げたり、脈を増やしたり、血糖値を上げたりして、身体の機能を全開にさせるため身体機能が疲弊することによる症状で、結果としてこれが病気の芽となるのです。

そしてもう1つ。病気を誘発する原因として、重力対応の失敗が挙げられます。あとでくわしくふれますが、人間は重力に打ち勝つことで2本足歩行を可能としたわけです。ところが、長時間労働や夜更かしなど、重力対応をおろそかにしたとき、人間は病気になるのです。

重力というのは環境因子をダイレクトに受けます。環境因子と重力の関係、これを分かりやすく説明すると、プールに入って30分も泳いでいれば、プールから上がるときに容易ではない、あの感覚です。

本来人間にはあれぐらいの重力がかかっているものなのです。だからこそ、長時間労働をやめ、充分な睡眠をとるなどして、重力という環境因子から解放されなくては、人間は病気に打ち勝つことができないのです。

いま世の中には、実にさまざまな健康法があります。短時間睡眠しかり、半身浴しかり、それぞれは確かにプラスの効果はあると思いますが、それが健康の本質を突いているとは思えません。重力から解放された人間が、その重力で破綻するという考え方にたどり着かないと本質的な解決策は見つからないと私は思います。

波動が引き起こす病気とは

さて、病気を引き起こすものの中にもう1つ、波動があります。たとえば大騒音の工事現場に長いこといれば,確実に耳は壊れますし、中にはノイローゼになる人もいます。やはり音もたかすぎると危険なわけです。

さらには音よりももっと波長の長いもの、たとえばエアコンのコンプレッサーなどもかなり危険です。外付けのコンプレッサーに面した隣の住居など、そこから低周波が出ているため、居間が近い場合などは病気になる人も結構います。

これらもすべて環境なのです、過酷な環境因子によって病気が引き起こされるということなのです。こうした私たちの日常生活の中だけでなく、環境因子というのは実にさまざまなところで人間に対するストレスを生み出しています。

アマゾンの原住民と長い間生活を共にした女性がいます。その方にいわせると、アマゾンで生活している限り、人間社会におけるストレスというのはゼロだというのです。仕事のしすぎとか、人間関係や夜更かしとか、そういう文明社会ならではの現象で悩むことはまったくないのだと。

ところがアマゾンには、別のストレスがあるといいます。それは虫刺され、毒ヘビ、毒グモ、さらにはヒョウなどの野獣、そうしたことでの危険が渦巻いており「命を落としはしないか」と、いつもビクビクしているのだといいます。これを聞いて私は「なるほどなあ」と妙に納得してしまったものです。アマゾンンに暮らす人々にとっては、毒ヘビや毒グモなど、直接的に命を脅かすものが環境因子になっている。

ところが私たち文明人は、そうした危険をすべて追い払った結果、働いてお金を得て食べるものを手に入れなくてはならなくなった。そのむしばために長時間労働や夜更かしなどをして、間接的に身体を蝕んでいるのだなと。ストレスは現代病などといわれますが、それははたしてどうでしょうか。場所や環境が変われば変わったなりに環境因子はあるものなのです。

免疫力

健康診断が病気を招く という矛盾

健康診断が病気を招く という矛盾 についてです。ちょっと過激に聞こえるかもしれませんが、「健康診断などやめてしまいなさい」と声を大にしたいのです。なぜなら、答は簡単。検査を受けたからといって必ずしもいい結果が出るとは限らないからです。

健康診断が病気を招くストレスによる「負の連鎖」とは

ちょっと過激に聞こえるかもしれませんが、「健康診断などやめてしまいなさい」と声を大にしたいのです。なぜなら、答は簡単。検査を受けたからといって必ずしもいい結果が出るとは限らないからです。

いぶん乱暴な…言い方と思われる方もいるでしょう。しかし、悪いデータに怯えたり、むやみに薬を飲んだりする方がかえて危険な場合も多いのです。

だからこそ健康診断など受けずに、身体にとっていい生き方をしていた方がずっといい。「知らぬが仏」という言葉がある通り、悪い知らせは耳に入れず、目の前にある良い行ないをして平穏な心で毎日を過ごす方がずっと健康にはいい、というのもひとつの考え方です。

たとえば、自分ではまったく自覚症状がないのに、健康診断を受けてガンが見つかったとしましょう。もうその瞬間から天国から地獄の思いに違いありません。

そんなことはどう考えても受け入れられないと、怯えの世界に紛れ込んでしまうわけです。するとそこから、ガン病に対する恐怖がストレスとなり、ガンの進行は著しく速くなっていくでしょう。

健康診断が「負の連鎖」を起こすわけです。また、すい臓病や脳腫瘍など、非常に手術がしにくいところに病が見つかった場合、うかつに脳ドックなどをすすめる医者はもっとも危険です。

病が見つかったという事実だけでも悲惨なのに、手術や放射線治療、抗ガン剤治療などを迫られるわけで、このストレスは半端なものではありません。

特にすい臓ガンの場合は、検診で言われることは「まだ小さいから」という気休めの言葉がほとんどで、そのうえで手術が始まります。

ところが手術を終えてみれば、やはりガンを取りきれなかったということがしばしばある。となれば今の西洋医学では確実に放射線治療が行なわれ、再発予防のために抗ガン剤が使われます。こうした流れをふむと、かなり体力のある人でも余命は2年ほどが限界ではないでしょうか。

なにしろガン手術の衝撃というのは予想以上につらいもので、身体のダメージも大きなものです。そのうえ抗ガン剤を注射していれば、いくら体力に自信のある人でも身体はボロボロになってしまいます。

もしその人が健康診断を受けなかったら、ガンの告知さえされなかったら、わずか2年で命を失うことはあっただろうか。どう考えてもありえないわけです。

たしかにガンは恐ろしいものには違いありませんが、それに輪をかけて2年間その人がさらされてきた恐怖との聞いがあるわけです。

尋常ではないストレスとの葛藤を考えるならば、寿命を極端に縮めたことはいうまでもありません。当然、ガンを発症するからには、そこに至るまでのストレスがあったと思いますが、

人間というのは、あらかじめ備わった感性で、つらいことからは逃れようという体内努力をしているものなのです。ところがそれを、あるときに見つけられて引き出されてしまったら、その体内努力はその時点で終わってしまうのです。

体調が良くないときはこう考えればいい

実は私自身、そのような経験があり、苦しんだ時期があるのです。ちょうど40歳のときに仕事上とてもつらい時期を過ごしていたことがあります。毎日胃腸の調子が悪く、気分もなかなか晴れない。ちょうどそんな折に健康診断を受け胃痛ガンの疑いあり、至急精密検査をという知らせを受けたわけです。

そのときのショックといったらありませんでした。その1ヶ月は苦しみに苦しみ抜きました。精密検査まで1ヶ月ほど。

正式な結果が出たわけではありませんから、家族にも友人にもいえません。ただ1人で「ガンかもしれない」というプレッシャーと闘わなければならなかったのです。

たった1 か月1ヶ月の間で、もうげっそりとやせてしまって、たいへんなストレスがきゆうたまりました。結果的には杞憂に終わったわけですが、あのストレスを1年も2年も抱えながら平然と生きていくことなど、人間にはできないとつくづく実感しました。

あの経験以来、私は健康診断の害を訴え続けているのです。むしろ、胃腸の調子が悪ければ「きっと、いろんなストレスがたまっているんだ。少し気楽に生活してみよう」と、気持ちをプラス思考に切り替えて、よけいなストレスから我が身を守ることの方が大切です。

人間には自然治癒力があるのいかいようだから、たとえ胃潰瘍ができたとしても、気持ちの持ち方と正しい生活さえ保っていれば病気は治るし、若々しさを保つこともできるわけです。

つまり、どこか調子が悪いということは、身体が今の環境に耐えられなくなつたシグナルとして受けとめ、生き方を見つめ直す機会と考えた方がいいのです。

免疫力