ココア 効果 現代人にココアが必要な理由

ココア 効果 現代人にココアが必要な理由を紹介します。ココアの栄養素がどのように体に作用するかがとても大事なポイントです。特に現代人に必要な理由があります。

ココア 効果 単独の栄養だけ「いい、悪い」は判断できない

ココア 効果
ココア 効果

ココアに成人病~ガンまで有効な成分が含まれることは最近になったわかったことです。なぜ、ココアが現代の日本人に有効であるか?を考えるにあたっては私たち日本人の生活と食事の歴史を振り返る必要があります。

日本人はもともとご飯、味噌汁、野菜の煮付け、そしえて時々魚を食べ、一方で農作業のような非常に過酷な労働をするという生活を続けてきました。百年と言わず50年ぐらい前までは現代の十倍以上、体を動かし、しかも低栄養の食事をするのが一般的でした。

こういうった環境の中では体力が消耗したときに特定の栄養素をとることで劇的な効果が期待できました。

  • うなぎを食べると精がつく
  • 朝鮮人参が効く
  • にんにくは元気がでる

などはこうした時代の体験であって必ずしも現代にそのまま通用するわけではないのです。

また、体を使って農作業などをしたため多くの塩分を必要としました。よく、塩分摂取と脳卒中の関係を指摘されますが、脳卒中は過剰な労働の結果おきたことで必ずしも「塩分だけが原因」ではないのです。
つまり栄養というのは単独で「善し悪し」が判断できるものではなく環境との関わりの中で考えていかなければならないといことです。

ストレスの多い現代社会でココアは最適のバランス食品

現代社会では肉体労働が減ったかわりに過剰な脳労働が求められるストレス社会となりました。また、加工食品が増えて清潔な食べ物が手軽に手に入るようになった一方で食品添加物も急増しました。

人間の体は長い時間をかけて低栄養、重労働に適応したきたわけですが、わずかの間に環境はまったく変わってしまいました。どういった食事が健康でよい老後を暮らせのか?」を模索しているのが現代なのです。
こうした理由から従来では栄養とみなされていなかった成分も生活の上では欠かせないものになってきています。その代表的なものにカフェインなどの神経に作用する成分やアロマなどの香り成分です。

仕事の前にコーヒーを飲まないと集中できない人や逆に仕事の後のバスタイムにはアロマなどの香りがないとリラックスできない人が増えているのはこういった理由からなのです。

精神を安定させリラックスさせるココア

ココアはかつて低栄養だった時代には即効性のある栄養価の高い食物とされていました。「神々の食べ物」として理解されていたカカオですが、もともとは「神々に捧げる穿刺の食べ物」に由来しています。
アステカ王国の時代に戦士たちの体力増強と疲労回復剤として用いられていたのです。

現代では、速効の疲労効果を期待することはできませんが、別の意味でココアは現代社会にマッチした成分を含んでいるといえるでしょう。古くから食用に利用されて害のある成分も含んでいないことを考えると添加物を含んでいる加工食品に比べてもココアのほうが安心できます。

ココアには、テオブロミンというカフェインと同じアルカロイド類が含まれています。しかし、目覚まし効果の高い化フェンと違ってテオブロミンはむしろ神経を安定させる方向に作用します。また、香りもほんとする神経の休まるにおいで落ち着きます。

バランスのとれたミネラル

ミネラルバランスがとれている点においても現代人には合っているといえます。なかでも鉄分とカリウム。この2つは日本人に不足しているミネラルです。幼児の10%、20~30代の主婦のおよそ30%が貧血だというデータがあります。

鉄分は、小魚や動物の内臓に多く含まれています。昔のように小魚をたくさん食べていた時代には自然と鉄分摂取もできていたいのですが、内臓をとりさってキレイになった魚を食べる現代では鉄分は不足してしまいます。

カリウムには過剰なナトリウムを排泄する作用があり、カリウムとナトリウムをバランスよく摂ることはとても大切なのです。しかし、こちらの摂取量も減っています。当然、野菜にも含まれる栄養素ですが、昔に比べて減少しています。

ガンや胃がんの予防、コレステロールを抑制する

ココアの注目すべき栄養素にリグニンがあります。リグニンは繊維のような役割を果たし、水によく溶け少量で効果を発揮します。リグニンは吸着性がよく細かい突起のすみずみなで洗浄するようにして腸壁に付着している老廃物を取り去ります。

また、ココアには多用なタンニンが含まれていますがそのひとつであるポリフェノールには潰瘍やがんを予防する作用が確認されています。

ポリフェノールはワインがとても有名ですが、ココアのポリフェノールはマウスを使った実験ではワインのポリフェノールも効果的という報告もあります。
ワインにはアルコールが含まれ飲み過ぎは肝臓に負担になりますがココアなら心配ありません。

ココアは、現代人が不足しがちな成分を補い、安全性が確立されているのです。

●有機ココア(カカオ)パウダー100%

<有機JAS認定オーガニック>
ペルーの有機認定された農園で有機栽培されたカカオの実のみを使用しております。農園だけでなく加工工場においても有機認定を受けています。

原料の100%が有機カカオであることは嬉しいポイントです。
なぜならば、一般的にカカオは綿と同様に栽培には多くの農薬が必要だと言われているからです。
有機に認定された農園では農薬(一部農薬の使用が認められる場合があります)・化学由来の除草剤・化学肥料の使用が認められていません。

有機農園では、農園だけでなく収穫後から工場での加工に至るまで、有機栽培された収穫物と、一般的な収穫物(有機栽培では無い)が混同される事がないように隔てられた異なる場所で保管や加工をするように厳しく運営されています。

●非アルカリ化処理

この有機ナチュラルココアパウダーはアルカリ処理を行っておりません。
非アルカリ処理でも、本来のカカオ豆を楽しんでいただくために、上質なカカオ豆だけを使用してカカオ豆が持つフルーティーな風味を引き出す工夫を発酵から焙煎までの工程で丁寧に行っております。

アルカリ処理を避けることでより多くのカカオ豆の成分が残ることから、スーパーフードとしての価値が高まり、毎日お召し上がりいただきたい製品へと仕上がっています。

<アルカリ化とは?>
一般的にはペースト状のココアリカーの状態でアルカリを加えてアルカリ化処理をします。

カカオ豆は発酵した後に酸性が強くなりますので味に刺激を強く感じる場合があります。
アルカリ化によりこの強い酸性が中性に近づくので、まろやかで柔らかい味に変化すると共に、より水に溶けやすくなります。さらにそれだけでなく、本来は薄い茶色のパウダーの色がアルカリ化により濃い茶色に変化しますので見た目にも高級感が増します。
これらの理由により、世界中で一般的に市販されているココアの多くがアルカリ化されています。

しかし一方で、アルカリ化はカカオ豆本来の風味や成分が失われるというデメリットもあります。

●スーパーフードやサプリメントとしてお召し上がり下さい

昔は、チョコレートを健康や美容のために食べたり飲んだりしています。
最近では、チョコレートはスーパーフードやサプリメントとして見直されてきました。
なぜならば、チョコレートの主原料であるカカオにはポリフェノール・テオブロミン・植物繊維・ミネラルといった栄養素が多く含まれているからです。
スーパーフードとして健康や美容のために食べたり飲んだりしてご利用下さい。

ココア

3件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください