天海のにがり 日本人に不足のマグネシウム にがりで補う

赤穂化成 天海のにがり に関する紹介です。現代人に不足しているマグネシウムを 天海のにがり で補う方法を紹介しています。食生活の変化により現代人の多くはミネラル不足を招き、それは慢性症状の原因になっています。では、不足しているマグネシウムを補うためにはどうしたらいいでしょうか?

天海のにがり
天海のにがり

コンビニ弁当や加工食品、ファストフードや外食の多くは野菜が極端に少ない食事が多く、たんぱく質の摂取量も減っているのに対し、糖質や脂質の摂取量は増加しており、食生活の乱れや偏りは、ミネラルバランスを崩し、体にさまざまな不調を引き起こしています。食の欧米化もこれに拍車をかける形です。

厚生労働省による調査では女性で1日約80 mg 、男性で約120 mg 程度のマグネシウムが不足していることが分かっています。

マグネシウム 不足 で起こる症状

マグネシウムが不足すると、筋肉のこわばり、不整脈、不眠症、疲労感、イライラなどのさまざまな症状が現れることがあります。

また、骨粗鬆症、糖尿病、高血圧などの生活習慣病のリスクが高まることも確認されています。デメリットしかないと言えるでしょう。

天海のにがり はクリーンな室戸海洋深層水を100 % 使用した「にがり」です。たとえば、みそ汁の場合、水 2 カップに 天海のにがり 15 ml を目安に使用すると簡単にマグネシウムが摂取できます。味も変わらないので食生活に取り入れやすいのも嬉しいです。

にがりは、海水を煮詰めて塩を採った後に残る透明の液体で、昔から豆腐を固める凝固剤として使われてきました。その液体の主成分はマグネシウムで、食材のもつ旨味や甘味を引き立てる働きがあります。

また、マグネシウムは現代人に不足しがちなミネラルです。ミネラル不足が起きる原因は以下のとおりです。

  1. 不均衡な食事: 栄養バランスのとれた食事が不足していると、ミネラル不足が生じる可能性があります。特定の食品グループや栄養素が摂取不足だと、ミネラルも不足する可能性があります。
  2. 特定の食事制限や嗜好: 特定の食事制限や嗜好がある場合、必要なミネラルを摂取できない可能性があります。例えば、ヴィーガンやベジタリアンの場合、鉄や亜鉛、ビタミンB12の摂取に注意が必要です。
  3. 吸収の問題: 摂取したミネラルが体内で十分に吸収されない場合、不足が生じる可能性があります。この問題は、腸の疾患、吸収不良症候群、あるいは特定の薬物の影響を受けることがあります。
  4. 過度なストレスや病気: 長期間にわたる慢性的なストレスや病気は、ミネラルの需要を増加させ、同時に摂取や吸収を妨げる可能性があります。
  5. 加齢: 年齢とともに、ミネラルの吸収が低下することがあります。老化によって、鉄、カルシウム、ビタミンDなどのミネラルの吸収に影響が出ることがあります。
  6. 土壌の品質: 食物連鎖を通じてミネラルを摂取する場合、土壌の品質が影響を与えることがあります。特定の地域では、土壌が特定のミネラルの不足または過剰に富んでいる可能性があります。

天海のにがり は、毎日の食事で簡単にマグネシウム補給ができる栄養機能食品です。

ご飯、味噌汁、漬物、煮物などに数滴加えると、ひと味違うコクとまろやかさが出ます。

「砂糖・塩・酢・しょう油・味噌」に続く第6のミネラル調味料としてお使いください。専用の計量キャップ付きで便利です。ちなみににがり に味はないので料理の邪魔をしないのも嬉しいです。

 天海のにがり は栄養機能食品

マグネシウムは、骨や歯の形成に必要な栄養素です。マグネシウムは、多くの体内酵素の正常な働きとエネルギー産生を助けるとともに、血液循環を正常に保つのに必要な栄養素です。
食生活は、主食、主菜、副菜を基本に食事のバランスを整えることが重要です。

天海のにがり の使い方  (とても簡単です)

天海のにがり の活用方法です。便秘に悩む方は、にがり水で飲むのがおすすめです。夜寝る前に飲むのが効果的です。翌朝、快便です。

にがり水
水200 ml に 天海のにがり 5 ml (小さじ1杯)程度を目安に薄めてください。
お酒
焼酎の水割りに 天海のにがり を数滴入れるとマグネシウムの働きで二日酔いしにくくなる人もいます。
にがりを酒に混ぜると、マグネシウムなどのミネラル分やアミノ酸などの栄養素が豊富になるため、健康に良いとされています。また、にがりの独特の風味により、お酒の味わいが深まります。
ごはん
お米 3 号に 天海のにがり 10~30 ml を加えて炊くとごはんがふっくら。これは、にがりの主成分であるマグネシウムが、お米の細胞壁に結合し、細胞が壊れるのを防ぐためです。
これにより、水分とうまみをしっかり保ち、お米がベタつかず、ふっくらつやつやに炊き上がります。また、にがりには、ご飯の甘みや粘りを増す効果もあります。そのため、にがりを入れたご飯は、普通のご飯よりも美味しく感じられます。
みそ汁
水 2 カップに 天海のにがり 15 ml を目安に使用すると簡単にマグネシウム補給できます。

にがりを入れると、みそ汁の味にコクと深みが出ます。また、にがりに含まれるミネラルが食材の旨味を引き出し、より美味しいみそ汁になります。また、にがりには、血液をサラサラにする効果や、肌荒れを改善する効果など、健康に良い効果も期待できます。

煮物・たき物
水 2 カップに 天海のにがり 15 ml を目安に使用すると簡単にマグネシウム補給できます。煮汁がとろりとして、食べやすくなります。野菜の味がしみやすくなります。煮汁が煮崩れしにくくなり、腐りにくくなります。
にがりには、タンパク質を凝固させる作用があります。そのため、煮物やたき物ににがりを加えると、煮汁中のタンパク質が凝固し、とろりとした食感になります。また、にがりは野菜の細胞壁を破壊する作用もありますので、野菜の味が煮汁にしみ込みやすくなるという効果もあります。
▼ 天海のにがり の購入は以下リンクから

[PR]



天海のにがり

ミネラル

6件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください