はちみつ 抗酸化作用 が強力な 天然甘味料

はちみつ

はちみつ 抗酸化作用 が強力な 天然甘味料 に関する情報を紹介します。はちみつ のさまざまな 効能 効果 や摂取方法、そして質のいい はちみつの選び方までを紹介します。

血糖値の急上昇も起きない 質のいい糖質としてはちみつの活用が推奨されている理由にもうなづけます。1 日スプーン 3 杯(10g)摂取が目安です。

はちみつ
はちみつ

はちみつ 健康&美肌の実力はピカイチ 1 日スプーン 3 杯(10g)摂取が目安

現代人には、糖分が敬遠されがちですが、頭を使う仕事をしている人には脳の栄養としてブドウ糖は必須です。そして血糖値が急上昇するのを抑える 低GI食品 でもあります。低GI食品 は、摂取後の血糖値の急激な上昇を抑制し、血糖値を安定させる傾向があります。

それに はちみつ を食べると穏やかな気持ちになりますね。直感的にはちみつの糖分は体によいものと感じます。このとき、心も体もとっても元気になっています。

糖尿病、または予備軍の急増から糖質は悪者扱いされてしまっていますが、質のいい糖質もあります。これがまさに はちみつ です。

最近では、同じ甘味料でも はちみつ を砂糖の代わりとして用いる方が増えてきており、有名なレシピサイトや個人のブログでもはちみつを砂糖と置き換えて使用されているところをよく見かけます。体によりいいものを選ぶ時代にはちみつは欠かせません。

砂糖とはちみつの糖質の違い
砂糖とはちみつの糖質の違い

砂糖と はちみつ の糖質の異なる点

砂糖は二糖類である「ショ糖」に対し、はちみつは単糖類の「果糖」と「ブドウ糖」が主成分です。

単糖類である「ブドウ糖」は体内に蓄積されずすぐエネルギーに利用されるため効率の良い糖質であるとされており、すばやい疲労回復につながるためスポーツをされる方、頭脳を酷使されるお仕事をしている方にお勧めです。

また、はちみつ に含まれる「麦芽糖」や「オリゴ糖」は乳酸菌やビフィズス菌など腸内細菌のエサとなり善玉菌を増やすため腸内環境を整える働きもあります。

さらに、砂糖は虫歯の元となる「ショ糖」から成りますが、はちみつの場合「ショ糖」は数%しか含まれないため虫歯になりにくい特徴があります。お子様に、砂糖の入ったものを控え、はちみつにかえるママ達も増えています。

医学界からも注目

ヨーロッパ、中国などでは古くからハチミツを利用した治療が行われています。こうした健康効果に注目した近代医学でも次々とはちみつの効能、効果が確認されています。
はちみつに含まれる有効成分は、190種類以上です。ぺろっとなめると腸が潤い、長い間、便秘でかたくなった便秘がするっと出たり、喉の痛み、や不快の解消、さらには肌に塗ることで皮膚に潤いが戻ったりと美容面での効果も期待されています。

体の内外から元気にしてくれる、そして健康にしてくれるはちみつパワーですが、なんとカロリーは砂糖の3分の1程度ですので甘いものがほしくなったときの糖分補給にも最適です。
はちみつのパワーには主に以下の4つの効能、効果があげられます。

抗酸化作用

はちみつ のポリフェノールは野菜よりも抗酸化力が強力です。血管を柔らかくし、血液を固まりにくくし心筋梗塞や脳梗塞などの予防にも。

美肌作用

肌を保護し、皮膚に働きかけるハチミツは肌荒れ予防にも効果的です。滅菌ガーゼにはちみつを塗って貼るのは、軽い切り傷や擦り傷の手当にも。

殺菌効果

はちみつ に含まれている殺菌効果、グルコン酸と過酸化水素には最近を壊す働きがあります。喉からくる風邪の予防にも効果大です。

整腸作用

はちみつ のグルコン酸には、胃酸を中和する働きがあります。胃の粘膜を丈夫にし、ビフィズス菌を増やす効果もあり、胃腸の不快症状には最適。

効能その1: 胃の粘膜を強化する

ヨーロッパや中国では胃潰瘍や十二指腸潰瘍の人には はちみつ をすすめます。これは はちみつ に含まれるグルコン酸に胃酸を中和する働きがあるためです。

仕事がハードで体に疲労やストレスがたまるとほとんどの人が胃酸過多になるのですが、こういうときには必然的に糖分がほしくなりますが、このとき白砂糖よりもはちみつ の方が効果的です。

体に吸収されやすく体内に入ると素早くコラーゲンの骨組みを修復し、繊維を強くします。胃腸のデリケートな粘膜を内側から修復してくれるということです。
疲れるといつも胃腸の調子が悪くなるという人は、はちみつ に塩を加えると体への吸収スピードがアップし、コラーゲンの修復も同時にすすみます。
特に下痢の時などは、体内の塩分も不足しがちになるので塩ひとつまみと一緒にとるといいでしょう。
はちみつ のグルコン酸にはビフィズス菌を増やす働きもあるので腸内改善には言うこと無しです。

胃の粘膜を強化する食べ方

食事の 30 分前に「塩入りはちみつツヨーグルトドリンク」を飲みます。空腹時に飲むことで吸収がよくなりコラーゲンを効率的に修復できます。
「塩入りはちみつヨーグルトドリンク」の作り方は、簡単です。

はちみつ 10グラム、塩 小さじ半分(0.2グラム)、プレーンヨーグルト 100グラム、水 100CCを全部混ぜるだけです。

注意は、ヨーグルトはプレーンタイプを選びます。
はちみつとヨーグルトの相乗効果でビフィズス菌が増加し、胃酸を中和、胃の粘膜を強化します。

効能その2 :口や喉の不快症状を軽減

強力な殺菌効果

はちみつの歴史はかなり古く、古代エジプト時代のピラミッドからも見つかっています。そのはちみつが腐らずに今日でも食べられる状態だったというのです。何千年もの間、腐敗せずに残っていたことことからも強力な殺菌効果が証明されています。

殺菌効果があるのは、グルコン酸と過酸化水素には、細菌を壊す働きがあります。そのため、はちみつを口に入れると、口や喉の粘膜の不快と菌が抑えられます。さらに白血球活性化の効果もあるので、喉や風邪のときにはおすすめです。

殺菌力の強力なショウガと一緒に食べるとより効果大です。はちみつはとろりとした粘りけがあるので、喉に有効成分を長時間とどめておくことができるのも効果を増大させます。

口や喉の炎症を抑える食べ方「はちみつ漬けにしたしょうが」をゆっくり食べます

はちみつ のショウガ漬けのレシピは次のとおりです。
材料は、はちみつ 50 グラム、しょうが 50 グラムです。まず しょうが を適当なサイズにスライスして はちみつ が入った器に入れます。電子レンジで40~50秒加熱し、半日 ~ 1 日おきます。慌てて食べるのではなく殺菌成分ができるだけ長くとどまるようにゆっくり食べるのがポイントです。

効能その3: 皮膚の保湿と再生

皮膚の保湿をして潤いを保持する

擦り傷や切り傷の最に滅菌ガーゼにはちみつを塗って貼っておくと早くに治ります。これははちみつ の肌の再生促進機能によるものです。

傷だけでなく肌荒れにも効果があります。肌の免疫力をアップさせて、敏感肌も次第に強い肌づくりへのきっかけになります。肌の保湿には、はちみつ と酒粕を混ぜ合わせて作る「はちみつ粕せっけん」が効果的です。

酒粕のアミノ酸と はちみつ のグルコン酸が相互に保湿効果を高めます。
酒粕には、皮膚の温度を上げる効果もあり、肌の新陳代謝も活発化します。また、肌を白くする働きもあり、酒粕の酵母ははちみつを加えるとより活発化するので1回で使い切りましょう。

肌を保湿・再生するには「はちみつ酒粕石けん」

材料は、はちみつ 5 グラム、酒粕 50 グラムです。これをしっかり混ぜ合わせてストッキングに入れれば完成です。
ストッキングに入れたはちみつ酒粕石けんを水で濡らして軽くこすります。1~2分そのままにしてお湯で洗い流します。「はちみつ酒粕石けん」で肌荒れが起きないか心配な場合は、使う前にひじの内側に少しつけて異常がないか確かめてから使うといいでしょう。

効能その4: 血液、血管の老化防止

医学界でも注目の強力な抗酸化作用

ポリフェノールには、血管を柔らかくして血液を固まりにくくする働きがあり、心筋梗塞、動脈硬化、脳梗塞の予防になります。はちみつ を食べると、血中ポリフェノールの値が上昇することが確認されました。

野菜のポリフェノールよりも抗酸化力が高いこともわかりました。同じ はちみつ でも色の濃いもののほうが抗酸化力は強力です。
心筋梗塞、動脈硬化、脳梗塞などの予防に取り入れる場合には、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル類もバランスよく摂ることが大切です。

ミネラルをバランスよく含むものにヒジキ、コンブなどがありますが、これらの海藻類に大さじ1~1.5ぐらいのはちみつを加えるとミネラルの吸収があがります。はちみつのポリフェノールと海藻のミネラルの相乗効果によるものです。

品質のいい はちみつ の選び方

水飴などの混ぜ物がないものを選びます。純粋なはちみつがおすすめです。そして色の濃いものを選びます。はちみつは熱を加えても影響はほとんどないので心配しなくて大丈夫です。


秋田県産100%、自家採蜜100%の国産はちみつです。
玄圃梨(けんぽなし)蜂蜜はフルーティーな花の香りと、味わいが特徴です。
ほかのハチミツと違い香りが強く、独特な深みがあります。
その深みを味わうため、お料理等にではなくそのままお召し上がりください。

  • 原材料: はちみつ(秋田県産)
  • 小松養蜂場(秋田県由利本荘市二十六木字岡本32-1)

武州養蜂園 はちみつ 通販

[広告]
武州養蜂園|はちみつの通販商品購入
そのまま塗って食べてもよし!ヨーグルトやお茶に混ぜてもよし!はちみつ漬けにしてもよし!
何にでも使える万能なはちみつから、栄養素の高いはちみつ、はちみつを使用した調味料や栄養ドリンクまで
扱っているのが特徴の1つとしてございます。カロリーが低く、料理の調味料としても使用できる万能なはちみつ。
お手頃な価格なのも特徴的!

関連ページ:
ローヤルゼリーはミツバチ由来の元気の源

7件のコメント

  1. 蜂蜜の抗菌作用で、ヨーグルトの良い菌が消滅してしまう との情報がありますが
    蜂蜜のオリゴ糖は、ヨーグルトのビフィズス菌のエサになり、相乗効果あり、との
    情報もあります。
    どっち??
    自宅でヨーグルトを作り 毎日食べていますが、雑菌だらけとの事、
    買って食べる方が良いという事でしょうか。

    1. はちみつにもわずかですが、オリゴ糖が含まれています。ヨーグルトのビフィズス菌は腸に届くまでに多くが死滅してしまいます(全部ではありません)。ですので毎日食べることが大切です。ヨーグルトは、手作りするとなると、道具を熱湯消毒したりと手間がかかるので購入したほうが楽ですが、こだわりのヨーグルトを手作りできれば楽しみも増えます。

      ヨーグルトの場合、売っているものはたくさんありますが自分の腸と合っている菌をさがすのに時間がかかるケースもあります。しっかり滅菌できれば手作りでもいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください