大豆 効果 疲れ目 軽減 納豆の ビタミンB2 が目に効く

大豆 効果 疲れ目 軽減 納豆の ビタミンB2 が目に効きます。成長促進のビタミンとして知られ、別名リボフラビンと呼ばれる ビタミンB2 は人間の目にとっても必須ビタミンです。

大豆 効果 疲れ目
大豆 効果 疲れ目

大豆 効果 疲れ目 軽減

昔から「目は口ほどにものを言う」といいます。疲れ切った目でいたり、赤くただれたような目をしていたら、相手に対しはなはだしく印象を悪くします。

生き生きした生気のみなぎるような目でいたいものです。

成長促進のビタミンとして知られ、別名リボフラビンと呼ばれる ビタミンB2 は人間の目にとっても必須ビタミンです。

ビタミンB2が不足してきますと、人間の目は涙が出やすくなったり、疲労し切ったような目つきになったりするにとどまらず、角膜炎や結膜炎といった目の病気に発展していきます。

ビタミンB2 多い 食品

大豆食品の中の納豆には、この ビタミンB2 が豊富に含まれています。大豆をゆであげただけでは、100 グラム 中0.05 ミリグラムしかなかった ビタミンB2 が、納豆菌の働きにより20時間後には約 11 倍の 0.56 ミリグラム なります。

このビタミンB2 は水溶生ですので、ビタミンB2 の豊富な食品といえども、調理の際、水に漬けたままにしておいたり、煮てしまったり、ゆでたりすれば、ビタミンの半分ぐらいは水やゆで汁、煮たきしたスープの中に溶け出してしまいます。

しかし、納豆の場合はたいていそのままの状態で食べますので、からだの中に100パーセント供給することができます。

それに、ビタミンB2は人体内では肝臓に蓄えられることが多いのですが、いつもたんばく質と結合して存在しています。そのためたんばく質の取り入れかたがわずかですと、ビタミンB2は肝臓で蓄えておくことができず、尿とともに排泄されてしまいます。

こういったことからも、植物性の高たんばく食品で知られる大豆加工食品をたえず摂取していたいものです。

ビタミンB2 はタマゴ、牛乳、レバーを中心とした肉類に多いとされ、和食には不足しがちのビタミンといわれていましたが、毎日、朝食に納豆を食べているような人ならその心配もいらないわけです。

目の疲れにはアサイーベリーの強力な抗酸化作用も効果的です。ビタミンB2 と合わせて摂るようにするとより効果的です。アントシアニンが豊富で目にいいとされているブルーベリーの5~6倍も多く含まれます。

大豆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください