抜け毛 どくだみ 防ぐことができる

抜け毛 どくだみ

抜け毛 どくだみ 防ぐことができることをご存じでしょうか。抜け毛や薄毛に関しては、どくだみがどのように効果を示すかについていくつかの可能性があります。

抜け毛 どくだみ 防ぐことができる

中年になって、男性も女性も、白髪が出始めたり、髪が薄くなって頭皮が見えてきたりすると、とても気分が沈むものです。頭髪はどうして薄くなったり、抜けたりするのでしょう。

頭髪の毛根部の構造については、毛のうというサヤのようなものの中に毛髪が入っていて、その下に毛母細胞があり、毛乳頭を抱いたような格好をしています。毛乳頭には毛細血管があって、毛髪を養っています。

頭髪の病気で多いのが、円形脱毛症です。頭に円形のハゲができてしまうものですが、この症状が起こる原因は、ストレスによるものや頭皮の栄養障害などといわれています。円形脱毛症になると、病変部の毛根の付着力が弱くなっているために、周辺の毛まで抜けてしまいます。

若い人に起こるハゲは、体質や遺伝による場合が多いと考えられます。そのほかには、脂漏性湿疹やフケ症などによって髪が薄くなることがあります。

比較的女性にハゲが少ないのは、女性ホルモンが影響しています。女性で抜け毛やハゲがあったとしても、男性のように著しくはありません。

専門家の研究によれば、毛根や毛母細胞が残っている場合には毛髪を再生できる希望があり、あきらめることはないようです。

人の印象というのは、頭髪のあるなしや、色によっても、ずいぶん変わってきます。人は外見じゃないとはいいますが、黒く豊かな髪は、その人を若く見せてくれるものです。

髪には毎日の食事と頭の血行を良くすることが大切

私たちは、生きていくのに食べることが必要です。摂取された食物は消化吸収されて、血液や筋肉になり、活動を支えるエネルギーになります。

髪は、体内でつくられたタンパク質からなる血液の変化したもので、私たちが毎日摂る食事と髪には密接な関係があります。美しい髪になるには、栄養バランスの良い食事を考えなければなりません。

また、頭皮の血行を良くすることが、髪にとって大切です。髪のベースとなる頭皮の血行が悪いと、抜け毛が起こりやすいといわれています。手入れとしては、頭皮のマッサージと髪のブラッシングをするのがよいです。

乾燥させたどくだみには、フラボノイド成分であるクエルシトリンやイソクエルシトリン、ルチンが含まれています。ルチンには特に毛細血管を強く丈夫にするはたらきがあり、どくだみを煎じたどくだみ茶は、この毛細血管を強化して髪への血行を良くします。

どくだみが抜け毛に与える可能性のある効果

1. 血行促進

  • どくだみには血行を良くする作用があり、毛根に十分な栄養を届けることで、髪の健康をサポートする可能性があります。血行が悪いと毛根が栄養不足になり、髪の成長に悪影響を与えるため、血行促進は重要です。

2. 抗炎症作用

  • どくだみは強い抗炎症作用を持っており、炎症が毛根に悪影響を与えることを防ぐ可能性があります。頭皮の炎症が原因で抜け毛が進行することがあるため、これを抑えることが抜け毛予防に役立ちます。

3. デトックス作用

  • どくだみは体内の毒素を排出する働きがあり、腎臓や肝臓の働きをサポートします。体内の毒素が原因で抜け毛が進行することがあるため、デトックス作用が間接的に髪の健康を守る助けになる可能性があります。

4. 頭皮の健康を保つ

  • どくだみには抗菌作用があり、頭皮の感染症やフケの原因となる菌を抑えることができます。これにより、頭皮が健康な状態を保ち、毛髪の成長をサポートすることが期待できます。

パワー >どくだみ小川生薬 「 どくだみ茶 」

生搾りどくだみ青汁酒 十黒梅(じゅっこくばい)

どくだみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.