大豆 胆石症 激しい腹痛を起こす胆石症にも効く

大豆 胆石症 激しい腹痛を起こす胆石症にも効きます。日本人の3~5パーセントは胆石をもっているといわれています。

多めに見れば600万人ぐらいいるとされる胆石保有者のうち、20~50パーセントの人は激しい痛みをともなう胆石発作に苦しんでいます。
胆石についてはこちら

大豆 胆石症 にも効く

大豆 胆石症
大豆 胆石症

胆石という病気は、胆石があっても痛みを感じなければ、胆石の存在にほとんど気がつくことなく過ごしてしまいます。ちょっとやっかいな病気といえます。
胆石とは、胆のうや胆道に石状の固まりができることを指しますが、大きく分けて2つの結石があります。ビリルビン(赤血球が壊される際作られる胆汁の合成成分)結石とコレステロール結石がそれです。

最近の胆石保有者は後者のコレステロール結石が圧倒的に多く、改めて、コレステロールが問題になっています。胆石の原因はまだ不明な点が多いのですが、一応、胆石のできやすい人として、

  1. 脂肪分の多い食事が好きな人
  2. 肥満
  3. 精神的・肉体的ストレスに弱い

などがあげられます。

また、胆石の多い女性にあってはこれに加えて、さらに妊娠による胆道圧迫が胆汁の流れを滞らせて胆石をつくるといわれています。胆石の発作は右上腹部に痛みをともなうことで知られていますが、ときには吐き気、嘔吐を起こすこともあります。

痛さのあまり冷汗をかいてしゃがみこむほどに苦しむ胆石の発作から逃れるためには、食生活に細心の注意をはらわなければなりません。
まず、脂肪の多い食品はひかえ目に取るようにすることです。脂肪分の多い食事はぜったいに取ってはいけないというわけではないのですが、一度に大量に摂取したり、ひんばんに取っりしないようにすることが必要です。

つぎに、脂肪の多いたんばく質食品を取り過ぎないことです。胆石の場合、たんばく質はふつうに取ってもいいのですが、たんばく質食品には脂肪を多く含む食品も多いので注意しなければいけないのです。

3番目には、糖質は比較的多く取ることです。脂肪や脂肪分の多いたんばく質の摂取を少なくした分だけ、ご飯などの主食は十分にとってエネルギー不足をきたさないようにするのです。

胆石が心配な人の食事の3つの基本方針に当てはまる食品はいろいろありますが、それらのうちでも大豆とその加工食品はすぐれた胆石予防食品です。

胆石は自覚症状が始めはあまりないだけに、検査でもしなければなかなか見つかりません。傾向的にみて胆石のおそれのある人は、常日頃から大豆食品を食べておきたいものです。

大豆

自然健康社 北海道産 無添加 大豆

大豆効果 腎臓病 にも大豆が欠かせない

大豆効果 腎臓病 にも大豆が欠かせません。腎臓病はいったんかかると治療が長引き、なかなか治らないやっかいな病気です。この病気は自覚症状がほとんどありませんので、気がついた時には腎不全にまで進行していた、ということが多いのです。

大豆効果 腎臓病

大豆効果 腎臓病
大豆効果 腎臓病

腎臓は尿をつくって排泄する臓器です。腎臓は、送られてきた血液の中から、からだにとって必要なものを再吸収し、余分なもの、必要でないものは尿にして排泄し、血液の成分をたえず正常に組成しています。

この腎臓に異変が起きると、再呼吸されることになっていたたんばく質が、尿の中に入ってたんばく尿になったり、赤血球がふれ出して血尿になったりします。さらには、捨て去るべき老廃物(尿素、尿酸) が体内に残って、体内の汚染もひどくなり、内部の臓器の機能は著しく低下して、最後は生体も危機にさらされます。

腎臓の機能がふつうの2分の1程度しか働かないのを腎不全、10分の1程度しか働かないのを尿毒症といっています。腎臓病にかかると食事の内容も厳しく制限され、細かい食事療法をとらなければいけませんが、大豆食品は食べてもよい食品の1つとされています。
油脂類ではリノール酸を多く含む大豆油、大豆加工製品では、とうふ、納豆、ゆば、きな粉などが腎臓病の人でも心配なく食べてよいとされる食品です。

大豆

自然健康社 北海道産 無添加 大豆

大豆効果 リノール酸 が糖尿病に効く

大豆効果 リノール酸 が糖尿病に効果を発揮します。糖尿病の発症因子(肥満、ストレス、心臓病) のすべてにわたって、大豆(リノール酸) の働きは大きな効用をもっていることが分かります。

大豆効果 リノール酸 が糖尿病に効果 初期症状は自覚症状がほとんどなくわかりにくい

大豆効果 リノール酸
大豆効果 リノール酸

糖尿病は、昔は「ぜいたく病」といわれ、おいしいものをたくさん食べられる金持ちがかかる病気とされていました。ところが現在は、金持ちだろうと貧乏だろうと食生活にそれほどの差異はなく、食生活自体も洋風化していますので、欧米人のかかっていたような病気に、日本人も同様にやられています。糖尿病もその一つで日本では戦後、急増した病気です。糖尿病は文字通り、尿の中に糖の出てくる病気ですが、発病初期の段落で抑えておかないと、脳卒中や心筋梗塞、白内障といったおそろしい合併症を引き起こす引きがねとなるやっかいな病気です。糖尿病の合併症についてはこちら

初期の段階で抑えておくといっても、始めは症状が軽いため、きわめて気づきにくく、そこでそのまま放置しておくと、長年月にわたって全身に浸透し、ついには持病として苦しむことになります。そして、一度糖尿病
にかかると、これを完治するということは、きわめてむずかしいといわれています。

糖尿病にかかりやすい人

糖尿病にはかかりやすい人のタイプがあります。

  1. 肉親の中に糖尿病患者のいる人、つまり糖尿病遺伝体質です。
  2. ふだんから食べ過ぎで太っている人、肥満体質の人です。
  3. 肉体的、精神的ストレスをすぐ受けやすい人、ストレス敏感人間です。
  4. 肝臓に慢性的病気をもっている人、肝臓疾患人間です。

以上4つのタイプが糖尿病に細心の注意をはらわなければならない人ですが、1の糖尿病の遺伝のおそれのある人は2、3、4の発症因子に気をつけてさえいればかならずしもかかるものではありせん。ですから問題は2の肥満体質3のストレス4の肝臓病にいかに対処するかということによって、糖尿病はかなりの部分まで防げるはずです。

主原因を取り除くためにも必要な大豆

この肥満、ストレス、肝臓病のいずれにも大きな効果のあることで知られているのが、大豆食品の数々です。

以前から、大豆の生産地には糖尿病患者が少ないということがよくいわれていました。大豆はデンプン質が少なく、低脂肪で、繊維質の多い低カロリー食品ですから、かなり食べても、食べ過ぎによる太り過ぎという結果を招くことはありません。また、脂肪分も体内に滞留する性質のものではありませんから、心臓病にとってもきわめて効果的なのです。

さらに、大豆と、ビタミンCとともに抗ストレスのものとして認められてきています。こうみてきますと糖尿病の発症因子(肥満、ストレス、心臓病) のすべてにわたって、大豆(リノール酸) の働きは大きな効用をもっていることが分かります。

近年の医学では、さらに糖尿病の予防、治療に効果のあるものとして、大豆の中の微量成分であるトリプシンインヒビターという物質が明らかにされ、大いに期待されていす。

トリプシンインヒビターは、本来、有害なもので、たんばく質分解酵素の働きを妨げるものです。大豆は生で食べてはいけないというのは、トリプシンインヒビターが体内で作用して下痢症状などを起こすからです。
この毒にしかならないとみられていた物質が、実は、薬の働きをするのではないかといわれているのです。

インスリンの元、膵臓の強化

糖尿病は、インスリンという血液中の糖分の量を調節するホルモンが、慢性的に足りなくなって血糖が増大し、そのために障害が起こる病気であることはよく知られています。

インスリンはランゲルハンス島(膵臓のなかで島のように散らばっている細胞) から分泌されているホルモンなのですが、大豆を食べると糖尿病は、インスリンという血液中の糖分の量を調節するホルモンが、慢性的に足りなくなって血糖が増大し、そのために障害が起こる病気であることはよく知られています。
インスリン異常が解消されれば、当たり前の話ですが、糖尿病が治ってくるというわけです。同じょうな図式で、糖尿病の予防にとってもよい結果が出るというわけです。トリプシンインヒビターは、微量でも、糖尿病の予防と治療に役立っているはずです。

大豆