緑茶の効能に魅了

老化化防止に飲んでいたビタミンEのかわりに

緑茶は好きですし、がんとか動脈硬化などの成人病予防にいいとか、老化防止にいいとか、たばこの害を減少すると聞いてから特に気をつけて飲むようになりました。
効能といえば、以前ビタミンE剤を飲んでいたんですが、緑茶にはビタミンE がたくさん含まれているというので、いまではビタミンE剤は飲むのをやめて緑茶だけにしています。
緑茶だけでなく抹茶もよくいただきます。煎茶は一度さましたお湯で入れます。
お茶の葉も、頻繁に取り替えたほうが効果が高いような気がするので、1~2回入れたら替えています。抹茶は気軽に食後やお茶の時間などに、お菓子といっしょにいただいています。抹茶は茶器に入れてお湯を入れ、茶せんでたてるだけの気軽さです。お茶をやってらっしやる方には叱られそうですが、何も堅苦しいことはないんです。になり抹茶だと、緑茶の有効成分をまるごといただけますし、気分をリラックスさせる時にとても効果があるように思います。「疲れたなあ」という時に、鮮やかな緑色と甘みと渋み、そしていい香りが、体にとっても優しい気がします。記憶力や集中力、やる気も高めるらしいですね。
うちでは、主人も好んでよく抹茶をいただいています。お客様がみえた時にも、半月盆に抹茶とお菓子を添えてお出しするんです。これは、皆さんにとても評判がいいんですよ。

口臭予防にも役立つ

緑茶は飲む以外にも、料理に使ったりします。先日、嫁は葉を刻んでクッキーの生地に混ぜて焼いたりと、お菓子作りに使っていました。ヘルシークッキングということで、人に聞いたのだそうです。
紅茶とはまた違ったいい香りがして、おいしいですよ。それから私は外出する時、家を出る前に必ずお茶をいただくようにしています。緑茶には口臭を消す働きがあるというので、人と会う時には失礼のないようにと思って、そうしているんです。また、寒くなってくると、うがいにもお茶を使います。緑茶はインフルエンザの感染予防にもいいんですよ。かぜをひきにくくなります。そのほかにも、魚焼きの網にお茶がらを使います。お茶の脱臭効果で、魚の臭みがきれいに取れるからです。緑茶は無糖で、ビタミンたっぷりですから、ダイエットにもいいですよ。若い女性にもっと緑茶をおすすめしたいですね。緑茶にはいろいろな魅力がいっぱいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です