大豆効果 母乳 の代わりになる 「 豆乳 + 牛乳 」

大豆効果 母乳 の代わりになる 「 豆乳 + 牛乳 」 についての情報です。最近の産院では、生まれてきた赤ちゃんはなるべく母乳で育てるよう指導しています。しかし、今のお母さんがたは家庭にいても何やかやと忙しく、赤ちゃんを抱いておっぱいを含ませるようなことは、いつまでも続けているわけにいかない人が多いようです。

そういった時は、どこの家庭でも、市販の粉ミルクや牛乳などに頼らざるを得ません。

大豆効果 母乳 の代わりになる

大豆効果 母乳 の代わりになる
大豆効果 母乳 の代わりになる

しかし、牛乳は牛の乳です。人間の母乳にはかないません。そのことはすでに世界保健機構(WHO)が、牛乳は育児のための完全食ではないと言い切っていることにもあらわれています。世界保健機構は牛乳には鉄、鋼、亜鉛、マンガンなどのミネラルが母乳に比べ、数分の一の含有量しかないとして、牛乳のミネラルを強化するように声をあげています。

この事実は、赤ちゃんの食事は牛乳でいいぐらいに思い込んでいた人にとってはかなりショックなことです。粉ミルクなども乳児の人工栄養食として、つとめて母乳に近づけるよう、不足する栄養素を加えて調整していますが、まだまだ完全というわけにいきません。

今のところ母乳にもっとも近い食品は、牛乳よりもむしろ豆乳ではないかとされています。牛乳と豆乳は一見似たような飲みものですが、栄養価を比較してみますと違った点がたくさんあります。

牛乳に不足しているといわれたミネラル類は豆乳に豊富ですが、牛乳にあるビタミンA やC 、カルシウム、含硫アミノ酸などは比較的豆乳に少ないのです。

しかし、カルシウムの点だけに関していえば、牛乳の方がカルシウムが多いと単純に言い切るには問題があるのです。

骨や歯は、構造がタンパク質でそのうえにリン酸カルシウムが沈着してできているわけですが、カルシウムをただ摂取していれば、骨は丈夫で太くなると考えるほど単純に生成されているのではないのです。

カルシウムを摂取するときにマグネシウムも摂取しないとカルシウムが骨に沈着する量が少なくなり、必要もない筋肉や血管に浸入して、筋肉の弾力を衰えさせたり、血管を硬くしてしまったりするのです。

牛乳に不足している、マグネシウムなどのミネラル類は、豆乳には豊富に含まれているわけですから、牛乳といっしょに豆乳もあわせて飲むというやり方が、カルシウム摂取のためにもきわめて有効で合理的なのです。

なお、豆乳には催乳作用があるとされています。母乳で赤ちゃんを育てるつもりでいる人はぜひとも試してみるべきです。

ビフィズス菌は母乳栄養児から初めて分離されて以来、乳児から高齢者まで幅広い年齢層の腸内に存在し、有用菌としてヒトの健康維持に寄与していることが認められています。 16 種類もの乳酸菌がサポートする 「 乳酸菌革命プレミアム 」

大豆

大豆効果 妊娠中毒症 にも効果を発揮する大豆

大豆効果 妊娠中毒症 にも効果を発揮する大豆にはパワーを秘めています。妊娠中毒症というのは、男性には緑のない病気です。妊産婦の10%程度はこの病気にかかってしまいます。

症状としては、

  1. むくみ
  2. タンパク尿
  3. 高血圧

3つを大きな特徴としています。

妊娠中毒症とは、妊娠中に起こる一連の症状のことを指します。通常、妊娠後期に発症することが多く、高血圧、浮腫、タンパク尿などが特徴的です。妊娠中毒症は母体および胎児にとって重篤な合併症を引き起こす可能性があるため、早期発見・早期治療が必要です。

そして視力減退、頭痛、めまい、嘔吐、尿量減少、意識不明、けいれん、子宮出血と付きそっている人がびっくり仰天するような事態を、症状の軽い重いによって差はあるものの、しばしば起こします。

その原因としては、胎盤から出る毒素によって血管、ホルモン、自律神経などに変化が起き、発病するのではないかとされています。

大豆効果 妊娠中毒症 にも効果

大豆効果 妊娠中毒症
大豆効果 妊娠中毒症

この妊娠中毒症にも大豆食品は効くのです。

妊娠中毒症の人は休養を十分にとり、食事としては塩分をひかえ目にして、ビタミンの多い食品や納豆、とうふ、肉、さかな、牛乳、豆乳などたんばく質の多い食品を取るようにすれば予防できるとされています。

とくに、最近脚光を浴びている豆乳などは、塩の害につながるナトリウムが100グラム中2ミリグラムと少なく、たんばく質やビタミンB1ビタミンB2が多い食食品ですから、絶好のものだといえるわけです。

納豆、とうふなども、豆乳とは成分の違いは多少あるもののかなり有効です。大豆食品は、血管、ホルモン、自律神経の正常な働きを維持するためには、さまざまな面で役立っていますので、この点からもなんらかの有用性があるはずです。

妊娠中毒症にかかると、我が身と胎児を始め周囲の人間まで、いろいろなところに気をつかわなければならなくなってしまいます。健康な赤ちゃんが欲しいのであれば、ふだんから大豆食品をおこたりなく取って予防に務めておくのが賢いでしょう。

妊娠中毒症の原因はまだ完全には解明されていませんが、血管収縮物質や血管拡張物質などのホルモンバランスの変化が関与していると考えられています。妊娠中毒症の治療は、早期発見が重要であり、安静にすること、血圧を下げる薬の投与、出産などが行われます。また、予防として、定期的な健康診断や妊婦健診を受けることが大切です。

妊娠中毒症

大豆

大豆効果 妊娠 している女性におすすめ

大豆効果 妊娠 している女性におすすめです。妊娠前、そして後にも大豆が栄誉補給にとても重要な働きをします。妊娠中は栄養バランスに気をつけながら、たんばく質、ビタミンも多い大豆食品(豆乳、とうふ、納豆など) をひんばんに取るように心がけていれば、貧血、低血圧、つわりなどに苦しむことなく、立派な赤ちゃんに恵まれるはずです。
出産は女性の一大事業です。出産をひかえた女性は、みな我が身の安産を願い、五体満足で丈夫な赤ちゃんを産みたいと念じていることでしょう。
健康で立派な赤ちゃんを願うのであれば、腹帯の中に安産祈願の神社札を入れてただ出産の日を待っていればよいというものではありません。

そういった気休め的な念じ方をしているより食生活の改善に取り組み、バランスよく栄養を取って、お腹の中ですでに育てているという気持ちも大切です。

そのためには、貧血、低血圧、便秘といった女性に多い病気は、出産前にぜひとも治しておくようにしたいものです。

大豆効果 妊娠 している女性はたっぷり摂ろう!

大豆効果 妊娠
大豆効果 妊娠

貧血は女性に多い、持病のようなものです。女性の35~40%は貧血症状に悩まされています。そんな慢性的貧血者の原因のほとんどは、スタイルを気にしての極端なダイエット、いわゆる減食からきています。鉄、鋼、亜鉛、マンガンなどのミネラル類の摂取がいつも不足しているのです。

鉄不足の治療 | 健康マニア
http://www.h-mania.info/2015/07/25/%e9%89%84%e4%b8%8d%e8%b6%b3%e3%81%ae%e6%b2%bb%e7%99%82/

減食は健康を維持するための栄養分がいつも不足している状態ですから、栄養失調となって低血圧を誘発してしまいます。

このような栄養不良の女性が妊娠すると、胎児に影響して、さまざまの障害を起こし、一生の不幸を背負いこむことにもなりかねません。

妊娠中のつわりもまた、食生活の栄養バランスが崩れた時に起きる症状です。つわりをなくしたり、少なくしようと思ったら食事の栄養バランスに気を配らなければなりません。

大豆食品は、すこやかな赤ちゃんを産むためにも欠かせない食べものです。

大豆食品には、鉄、嗣、亜鉛、マンガンなどミネラル類を豊富に含み、妊娠中の女性にとってはまたとない栄養供給食品です。

胎児は妊娠初期の1~3ヶ月の間に骨や歯の基礎が形成されるといいます。

その際、妊娠女性が胎児にどの程度栄養分を供給できたかによって、その後の体質に大きく影響します。

妊娠中は栄養バランスに気をつけながら、たんばく質、ビタミンも多い大豆食品(豆乳、とうふ、納豆など) をひんばんに取るように心がけていれば、貧血、低血圧、つわりなどに苦しむことなく、立派な赤ちゃんに恵まれるはずです。

大豆

大豆効果 妊娠中毒症 にも効果を発揮する大豆