ココアを毎日飲んでいたら高い血圧が下がり数ヶ月で正常値に

私は、歯のみがき過ぎで歯医者に通ったことぐらいしかないほど健康で、自分の体を過信していました。自分2人の娘がそれぞれ自立して、さあこれからは夫婦2人でなかよく第2の人生のスタートという3年前のこと。区の定期健康診断の血圧測定で、最大血圧が180mmhgもあるのです。当時の私はいたって元気で、血圧が高いなどという自覚症状もまったくありませんでした。

健康の有り難みを知り高血圧克服を決意

どこに行くにもミニバイクを運転して出かけるので、ちょつと運動不足だわとは思っていました。それでも、これまで大病にもかからずにすんだ自分の健康を大切に考え、高血圧を克服する決心をしました。

早速、大学病院に通い、処方された血圧降下剤を飲みはじめるとともに、運動不足解消のため、朝夕の散歩を日課にしました。
その頃、娘が友人からプレゼントされたシベリアンハスキーの子犬を抱えて「私のアパートでは飼えないから、お母さんお願い」と、やってきました。それからは、子犬のサリーが散歩のパートナーです。自分が高血圧とわかってからは、何だか遠くに出かけるのが怖くなり、脳出血になったらどうしようと、臆病な暮らしをしていました。高血圧じゃなかったらいろいろなところへ主人と旅行にいけるのに、とイライラしていました。

ココアのおかげでたちまち血圧も正常に

そんなグチを友人にこぼしていたところ、友人からココアを飲むと血圧が安定するという話を聞いたのです。あの子どもが飲む甘いココアがなぜ? と半信半疑でしたが、飲みはじめてみると意外に甘くなくさっぱりしています。
飲むのは朝起きてまず1杯。コーヒーカップで、ゆっくり味わいます。昼間は日本茶を飲むかわりにココアを飲み、寝る前にも飲んで、1 日に3~4杯飲むようにしました。わたしがおいしそうに飲むので、主人も「俺も一緒に飲むよ」と夫婦そろってココア三昧。そんな風に、毎日ココアを飲み続けていると、高かった血圧がみるみる下がってきました。ココアを飲みはじめて1ヶ月後の検診で血圧を計ると、200ミリもあった最大血圧が140ミリに下がり正常になったのです。
血圧降下剤はココアを飲みはじめてからとりあえずやめていましたので、これはココアの威力に他ならないと確信しました。高血圧が怖くて行けなかった念願のフルムーン旅行も北海道、四国、大島とココア持参で行ってきました。今年中には、海外旅行にも挑戦してみようと思います。こんなに元気になれたのは、本当にココアのおかげと感謝しています。

知人はライオンのトマト酢生活が効果絶大だと教えてくれましたが、ココア信者になってしまった私にはとてもココアを手放すことができません。
どんなモノでも自分に合う、合わないがあると思うのでとりあえずココアを前向きに続けていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です