フリーラジカルの毒 を消す細胞の仕組み

フリーラジカルの毒 を消す細胞の仕組みについてです。そのようなことになっては困りますから、私たちの細胞はSOD(スーパーオキシドジスムターゼ) などの酵素を備えていて、フリーラジカルの攻撃から身を守っているのです。

リーラジカルとは、電子を持ちすぎて安定化しようとする化学物質であり、体内に存在すると細胞やDNAなどの様々な分子を攻撃し、損傷を与えることがあります。これは、細胞老化や病気の原因となることがあります。

体内には、フリーラジカルを排除するための抗酸化物質が存在しています。抗酸化物質には、ビタミンC、ビタミンE、β-カロテン、セレンなどがあります。

これらの抗酸化物質は、フリーラジカルに対して電子を供与し、フリーラジカルを不活性化することで排除します。具体的には、抗酸化物質がフリーラジカルに電子を与え、自身が酸化されることでフリーラジカルを中和します。

また、体内には抗酸化物質以外にも、グルタチオンペルオキシダーゼやスーパーオキシドディスムターゼなどの酵素が存在し、フリーラジカルを中和する働きを持っています。

これらの仕組みによって、体内のフリーラジカルを排除することで、細胞やDNAの損傷を防ぎ、健康を維持することができます。しかし、過剰なフリーラジカルの生成が起こると、抗酸化物質や酵素が追いつかなくなり、細胞やDNAに損傷を与えることがあるため、過剰なフリーラジカルを生成する原因を避けることも重要です。

 

ヒドロキシルラジカルの発生源となるスーパーオキシドが、エネルギー代謝の過程で発生するたびに、このSODがせっせと働き、スーパーオキシドを端から消去しています。

また、細胞膜の油には抗酸化作用のあるビタミンE やβ-カロチン(プロビタミンA )が補われ、細胞の内外を満たしている水にはビタミンC が溶けこみ、これらもスーパーオキシドやヒドロキシルラジカルの消去に働いているものと考えられています。

ネズミから象まで、酸素呼吸をするあらゆる動物は等しくSODを備えています。植物のように体内でビタミンを合成できない動物たちは、華や木の実を食べてビタミンをとり入れます。シマウマなどの草食動物を倒したライオンは、まっさきに腸を食べるそうですが、これなども抗酸化ビタミンを体に補給する知恵ではないかと想像されます。

こうした事実は、酸素呼吸から不可避に発生する活性酸素の「毒を打ち消す仕組みと知恵を備えた生物だけが、酸素の多い地球環境で生き長らえることができたことを意味しているのです。

 

きのこで活性酸素を除去

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください